9月の憂鬱

韓国で大学生やってる人のブログ。日々思うことや生活のこと等を書き連ねます。

韓国の紅茶事情

 

こんにちは。

「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです!」の公式Youtubeチャンネルを見始めたら止まらなくて課題が進まないキキです。

 

一回見始めたら関連動画で永遠に次のが再生されるんで、やめられない止まらないかっぱえびせん状態です。

 

利きミルクティーができる女性(自称)がやってくる回を観て、これ私もできるな…と思い自己紹介時の特技欄に足しておこうと考えました。

 


利きミルクティーができる(オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!)

 

なんなら、わたし利きレモンティーもできる。

 

やったことないけど出来る自信しかねえ。

 

 

韓国で生活してて不便だな、しんどいなと思うところの上位にくるのが

「紅茶があんまない」てことです。

 

韓国のコンビニにはあまり紅茶が売っていません。売っていればラッキーぐらいに思っています。

 

 

紅茶大好き芸人の私は韓国のコンビニで紅茶を見れば必ず買うようにしていますし、2+1イベント(2個買うと1個ついてくるてやつ)をやっていれば絶対に買いだめします。

 

 

私が韓国でよく飲んでる紅茶はこれ。

 

f:id:kiki56:20191105224150j:plain

 

데자와(TE JAVAです。多分韓国で一番有名なミルクティーです。

東亜大塚(大塚製薬の系列らしい)が出しています。

個人的にこれは紅茶花伝のミルクティーに非常に近い味がすると感じています。

 

韓国ではTEJAVA以外のミルクティーは信用していません。

韓国のコンビニに売ってるミルクティーでアッサム系の紙パックのものとか試しましたが全部ゲロまずでまともに飲めるのはこれと、やはりリプトンだけでした。

しかし、韓国でリプトンのミルクティーを見れるのは非常にレアと言っていいと思います。

唯一私が見たのは学校の寮のコンビニで、缶のもの、それもホットのみでした。感動のあまり毎日のようにそのコンビニに通っていましたがコンビニがリニューアルされて以降は一切見かけなくなってしまいました(涙)

 

韓国ではミルクティーやレモンティーよりもピーチティーが多い印象です。TIOやリプトンのピーチティーはたまにコンビニでも見かけます。カフェで販売しているアイスティーにもほぼ桃の味がつけてあります。ピーチティーがどうしても好きになれない私は何故???としか思えないのですが…(日本のファミレスのトロピカルアイスティーも理解不能ですがそれに関してはまた後日)

 

レモンティーに関してはコンビニでは一切見たことがありません。リプトンの水に溶かして作る粉のレモンティーをスーパーでたまたま見つけたことがあり、一度購入してみましたが、不味すぎて寮のウォーターサーバーの上にご自由にお取りくださいの旨を4か国語で書いて放置しました。(これが意外と秒でなくなってた)

日本ではリプトンの紙パックレモンティーを水の代わりに摂取している私ですが、粉タイプは買ったことがなく(そもそも日本にはパックしか売ってなさそう)同じリプトンなのに何故なんだ…と絶望しました。

 

それなので、今のところは湯を沸かして自分でティーバッグで作るかTEJAVAのミルクティーで耐え凌いでいる次第です。

 

上の動画を見て改めて思いましたが、やっぱり日本で飲み物自体の種類が豊富だしミルクティーだけでこんなに種類があるなんて、本当に素晴らしい国だなと思ったという話でした。